産経ニュース

【仙台「正論」懇話会】潮匡人氏講演「9条改正は全自衛隊員の願い」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【仙台「正論」懇話会】
潮匡人氏講演「9条改正は全自衛隊員の願い」

「問題の根幹である憲法の前文、9条を変える」と説く潮匡人氏=15日、仙台市青葉区の仙台勝山館(大渡美咲撮影) 「問題の根幹である憲法の前文、9条を変える」と説く潮匡人氏=15日、仙台市青葉区の仙台勝山館(大渡美咲撮影)

 15日、仙台市青葉区の仙台勝山館(しょうざんかん)で開かれた仙台「正論」懇話会の第46回講演会。講師に招かれた評論家で拓殖大客員教授の潮匡人氏の解説に、約80人の来場者は熱心に耳を傾けた。

 講演後の来場者からの質問では、混沌とする世界情勢の中で自衛隊が抱える問題点を問われ、潮氏は「自衛隊の任務の正当性が憲法9条で担保されていないことが根本の原因。憲法を改正してほしいというのが陸海空、階級を問わず、全員の願いだ」と述べた。

 また、防衛相の資質についても問われ、「私や現場の誰も、民主党政権より悪くなったとは思わない」と述べた上で、自衛隊と関わりの深い人物が防衛相に就くことが望ましいとの見方も示した。

 さらに、中国が海洋進出を強める南シナ海における自衛隊の航行についても質問が出た。

 潮氏は「自衛隊は(中国を牽制するような動きは)何もしていない」とした上で、「南シナ海は(アフリカ東部のソマリア沖アデン湾での)海上自衛隊の海賊対処活動の通り道になっているので、中国が領海と主張している島の12カイリをそのまま直線で突っ切るようなこともするべきだ」と指摘した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 潮匡人氏講演「9条改正は全自衛隊員の願い」

「ニュース」のランキング