産経ニュース

【小池知事定例会見録(下)】「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録(下)】
「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影) 定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影)

 《7人の侍の処分》

 --7人の侍の処分について、知事は今、「都連の対応は推して知るべし」というが、ちょっと分からない。知事には笹川堯さんという元衆議院議員で、息子が衆議院議員の方が応援に来ていた。処分が分かれるのは推して知るべしというのは、よく分からないところがあるので、もうちょっと説明してほしい。あと全く別件で、武蔵野市の産婦人科の水口病院で人工妊娠中絶手術の専門資格を持っていない医師が手術を行い、結果的にその手術を受けた女性が死亡した。都の管理体制については

 「最初の処分の問題でありますけれども、笹川先生の息子さんはどうなのかということですが、ご本人、笹川先生ご自身がずっとおっしゃっていたのは、まず親子であれ、それは人格が違うのだから、それを処分の対象にすること自体が間違っとるとおっしゃっておられました。その処分の在り方が正しかったのかどうなのかは今、都連の皆様方が改めてお考えになることであり、私がそれに対してどうこう申し上げることはないと思っております」

 「また、そういったことについてご判断をされるのは都民の皆さんではないでしょうか。そのことについて、どうお考えになるのか、そういったことは都民の皆様方が判断されるということになるかと思います。その判断をどう受け止めるかということが、今度は都連の課題ではないかと思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「スモークフリーを目指す条例案を準備」「ワークライフバランス…上が帰らないと下は帰れない」

「ニュース」のランキング