産経ニュース

【小池知事定例会見録(上)】特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録(上)】
特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影) 定例会見に臨む小池百合子東京都知事=9日午後、東京都庁(桐山弘太撮影)

 「そしてまた、併せまして、ほかの市場もございますので、こういったほかの市場にしわ寄せがくるようなことのないように、使用料に影響を及ぼさないようにということも指示の中に入れたところでございます。ということで、よろしいですか」

 --(都知事選で知事を支援した)豊島区と練馬区の議員7人が、自民党から除名処分を受けた。この受け止めは

 「今回、最終的に自民党の都連から7人の処分が決まりました。除名と聞いております。考えてみたのですけれども、私の前任者である舛添さんは自民党を除名された方でありました。除名された方を東京都連は都知事として推薦をされて、そして勝利を収められたわけであります。そういったことを考えますと、都連の決定というのがどういうものなのかというのは、今回いろいろと都連の皆様方もご苦労なさったと思いますけれども、それを見ていると、どういうものなのかなと思うわけでございます。ですから、そこから『推して知るべし』ではないかなと思うわけでございます」

 「私でございますけれども、都知事選に出馬する際に、当時、幹事長は谷垣幹事長でございましたけれども、安倍総裁、谷垣幹事長宛てに、私についての進退伺ということを出しておりまして、それはこの後、どのように判断されるかは、私は党の方のお考えではないかと思っております」

続きを読む

このニュースの写真

  • 特区…「『幻の焼酎』を飲みながら星を眺める。これはいいなと」

「ニュース」のランキング