産経ニュース

元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影) 抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影)

 (香山氏)『悪意と煽動』はまさに在特会の街宣の側にあると思います。ご存じのように在特会による抗議を「人種差別的」とする最高裁判決もあります。社会にたいへんに影響力の強いおふたりが、その団体関係者の街宣の場で笑顔で撮影というのはやはり問題に思います。ぜひ差別の撲滅のためにお力を貸してください」

 (高須氏)「香山リカさまご返事ありがとうございます。在特会のみなさんの事は知識を持っていませんのでコメントできません。僕が先頭に立って安保賛成デモをしていた時、中国の観光客から声援を送られたことを思いだして苦笑しております。お笑いください」

 (香山氏)「たとえばもし私がネオナチの集会の前で『紅葉がきれいだったので』と撮影しても同じことを言いますか?」

 (高須氏)「どのような思想信条の集会であろうと美しい紅葉を撮影する権利はあります。もちろん香山リカ先生には撮影を拒否する自由があります」

 (高須氏)「香山リカ先生。この美しい紅葉の下にイデオロギーの異なる人びとがいても写真を撮りたければ撮るべきだと思いませんか?」(紅葉の写真を添えて)

続きを読む

このニュースの写真

  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 
  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

関連ニュース

【東京都知事選】桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」

「ニュース」のランキング