産経ニュース

元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影) 抗議演説をする元在特会会長の桜井誠氏=1日、東京都中央区(三枝玄太郎撮影)

 高須氏は「香山リカさま誤解です。僕たちは、デート中、日章旗と旭日旗の前で人だかりしていたので、それを背景に記念写真を撮っただけです。僕たちはデート中イデオロギーの話しはしません。弱者への優しさはイデオロギーと関係なく共有しています」と返答した。

 さらに撮影の意図を次のように説明した。

 「1枚目の写真は人だかりの前のデート写真。2枚目の写真は国旗と旭日旗に敬意を表す僕の自己紹介のコメントです。香山リカさんのツイッターに悪意と煽動の意図を感じて不快な僕の気持ちをお伝えします。ご返事をお待ちします」

 これに対し、香山氏は「ご連絡恐縮です。おふたりが記念撮影されたのは、在特会という差別主義団体の創立者が呼びかけた街宣だったのです。心の病の方やこどもへのあたたかい目線で描かれた西原さんの作品と在特会の前での写真にはあまりに乖離があり、悲しくなったことを、ひとりの愛読者としてお伝えさせていただきます」(原文のまま)と返信した。以下、2人のやり取りは次の通り。

 (高須氏)「僕への応援に感謝します。西原理恵子は関係ありません。みんなに愛されたい漫画家です。僕とイデオロギーが違います。香山リカさんのお仲間のみなさん、西原理恵子を攻撃しないでください」。

続きを読む

このニュースの写真

  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 
  • 元在特会会長、桜井誠氏らの街宣をめぐり、高須克弥氏と香山リカ氏が大論争 

関連ニュース

【東京都知事選】桜井誠氏「3強の候補に一矢報いることができた」「別の形で運動続ける」

「ニュース」のランキング