産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】
「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影) 東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影)

 女性の参画に向けて、日本は努力をしているものの、それ以上に他の国々が熱心に取り組んでいる、ということの表れでありまして、このままでは日本が世界から取り残されかねません。

 東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなって強力に取り組みを進めてまいります。

 まずは今月、女性が輝く社会を築くためのアイデアを、私と都民の皆さま方が対話をしながら一緒に考えるイベントを開催いたします。そして来月には、さまざまな分野におけます先進的な取り組みを「女性活躍推進大賞」といたしまして、表彰して広く発信するなど、都民ひとりひとりの意識改革につなげてまいりたいと考えております。

 また、女性活躍に向けてとりまとめた白書や都の男女共同参画審議会の議論を踏まえまして、今年度中に「女性活躍推進計画」を新たに策定をいたします。行政や事業者が進めるべき取り組みを明らかにすることで、かけ声だけで終わらせない生きた女性政策を展開してまいります。

 「待機児童ゼロ」を目指した努力も続けなければなりません。先の定例会で都議会の皆さまに可決いただいた補正予算による緊急対策も、早速効果が表れております。保育施設整備のための都有地貸し付けについて、制度を拡充し、区市町村を介して事業者に貸し付ける方法を追加いたしましたところ、第1号となる案件が台東区で決まりました。今後も庁内横断的に利用可能な都有地を集め、相談窓口として設置した「とうきょう保育ほうれんそう」による情報提供も進めながら、こうした事例を増やしていきたいと思います。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(5)】貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

「ニュース」のランキング