産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】
「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影) 東京都議会本会議 本会議に臨む、小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(宮川浩和撮影)

 文化の祭典でもある東京2020大会に向け、伝統芸能から、キラーコンテンツであるアニメ・漫画まで、東京・日本の文化の魅力をさらに高めてまいります。

 先般、日本橋で「東京2020文化オリンピアード」のキックオフイベントを開催いたしました。この地が全国につながる五街道の起点であるように、東京が世界の文化発信の起点となっていく。そのためにも、民間などさまざまな主体を巻き込みながら、4年間で多彩な文化プログラムを展開し、世界中に日本のファンを増やしたいと思います。

 先月は、このプログラムの一つであり、東北6県の祭りが一堂に集まりました「東北六魂祭パレード」の出発式に出席をしてまいりました。鎮魂・復興への思いと、支援への感謝の気持ちが込められた力強い歩みが、約2万人の観客を魅了しました。

 文化プログラムを通じまして、オールジャパンの魅力を発信していく中で、被災地の元気な姿や「復興五輪」の理念も世界に届けてまいりたいと存じます。

 IOCが提唱するスモークフリーへの取り組みは、もはや世界的な潮流でもございます。都はこれまで、受動喫煙防止に向けて、喫煙の健康影響に関する普及啓発、外国人旅行者受け入れに向けて、分煙に取り組む宿泊・飲食施設への支援などを行ってまいりました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(5)】貧困、いじめ、不登校…「学びを支える『教師力』『学校力』の強化で教育の質向上」

「ニュース」のランキング