産経ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(3)】地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(3)】
地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影) 東京都議会本会議 閉会後、報道陣のぶら下がり取材に応じる小池百合子都知事=1日午後、東京都庁(松本健吾撮影)

 先月、福岡市の地下鉄工事現場におきまして、大規模な道路陥没が発生いたしました。工事に起因する事故とされておりますが、インフラ維持管理の重要性につきまして改めて痛感させられたものであります。道路、水道、下水道、病院、都営住宅など、都が所有する施設の管理につきましては、全庁的に的確に対応していくことが不可欠であります。東京の活力を支える重要な基盤につきまして、引き続き総合的かつ計画的な維持管理を進めて、都市の安全安心を確実に確保してまいります。

 こうしたハードの取り組みに加えまして、乳児を抱える方々にとって安全安心の一つの支えとなるのが、災害時にお湯がなくても飲める乳幼児の液体ミルクであります。かねてより普及を主張してまいりましたが、ようやく国において、国内での製造販売解禁に向けました検討も進みはじめております。都としても国の検討状況を注視しつつ、普及に向けた課題を整理しまして、きめ細かな災害対策につなげていきたいと考えております。

続きを読む

このニュースの写真

  • 地震対策、電柱ゼロ、バリアフリー…「東京を、優しさあふれる都市へ進化」

関連ニュース

【小池百合子知事の都議会所信表明全文(4)】「東京は日本の女性活躍を進めるエンジンとなる」今年度中に「女性活躍推進計画」策定へ

「ニュース」のランキング