産経ニュース

【スポーツ異聞】韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

自らのインスタグラムに知人らと乗馬を模倣した写真をアップしたイェウン。韓国の若者の鬱積した思いを代弁したとして注目を浴びた(本人のインスタグラムから) 自らのインスタグラムに知人らと乗馬を模倣した写真をアップしたイェウン。韓国の若者の鬱積した思いを代弁したとして注目を浴びた(本人のインスタグラムから)

 一方、韓国インサイトなどによると、韓国ガールズグループ「Wonder Girls(ワンダーガールズ)」のメインボーカル、イェウン(27)が自らのインスタグラムで崔被告の娘、チョン・ユラ(20)を批判した。インスタグラムには知人らと乗馬で使う帽子を被った写真をアップ。そして「私は乗馬を学んだけど、この2人の方が上手に乗る。金は実力ではないということね」というメッセージを添えていた。

 これは、チョン・ユラが過去、SNSに「能力がなければあなたの両親を恨みなさい」「金も実力だ。不満なら種目を乗り換えなくちゃ」という「珠玉の名言(?)を『風刺』したものと解釈される」とインサイトは皮肉った。

 背景には、上位10%に所得が集中する極端な格差社会にありそうだ。エリートコースに乗るには過酷な受験戦争が待ち受ける。最近も報道されたが、11月17日に実施された「大学修学能力試験」に遅れそうな受験生を警察が試験会場まで送っていた。一生を左右しかねない出世競争を勝ち抜くための学歴と学閥を得るために必死なのだ。若者の間では、人生は生まれた家庭によって決まってしまうという「金のさじ、銀のさじ、土のさじ」などのスラングが流行しているという。

 イェウンのつぶやきは掲載から1日で7900の「いいね」が寄せられたとインターネットサイト「WoW!Korea」は共感の大きさを伝えていた。

このニュースの写真

  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ
  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ
  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

関連ニュース

【スポーツ異聞】中国英雄・林丹が美人女優と不倫騒動、妻妊娠中に「ゲスな関係」ネットユーザー「中国人の誇りが…」

「ニュース」のランキング