産経ニュース

【スポーツ異聞】韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

自らのインスタグラムに知人らと乗馬を模倣した写真をアップしたイェウン。韓国の若者の鬱積した思いを代弁したとして注目を浴びた(本人のインスタグラムから) 自らのインスタグラムに知人らと乗馬を模倣した写真をアップしたイェウン。韓国の若者の鬱積した思いを代弁したとして注目を浴びた(本人のインスタグラムから)

 韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人で実業家、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件。韓国検察当局は11月22日、崔被告の娘、チョン・ユラの不正入試疑惑に絡み名門・梨花女子大を家宅捜索した。ユラが行う乗馬に関連し、サムスングループの便宜供与疑惑が取り沙汰され、スポーツ界や文化界にも食指を伸ばした「陰の実力者」の傲慢さが明白になっている。そんな中、彼女の“取り巻き”が「競泳界の英雄」に理不尽な圧力を加え、人気の韓国ガールズグループのメンバーがユラへの非難に加わるなど、韓国各界を巻き込んだ騒動は納まるところを知らない。

 KBSテレビは11月21日までに、「国民の妹」と呼ばれ絶大な人気を誇るフィギュアスケート、バンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナ(26)が朴大統領の肝いりのスポーツ事業のイベントに参加を拒否したことから報復されたと報じた。大韓体育会が選ぶ15年の「スポーツ英雄」で8割以上の票数を得たのに「若すぎる」ことを理由に除外されたという。

 さらに聯合ニュースによると、北京五輪競泳男子400メートル自由形金メダリストの朴泰桓(パク・テファン)が、崔被告の国政介入を手助けしたとされる文化体育観光部の金鍾(キム・ジョン)前次官からリオ五輪の出場断念の圧力を掛けられていたというのだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ
  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ
  • 韓国スポーツに拡大する「崔順実スキャンダル」、エンタメからも「乗馬娘」批判 政・運・芸の各界入り乱れ

関連ニュース

【スポーツ異聞】中国英雄・林丹が美人女優と不倫騒動、妻妊娠中に「ゲスな関係」ネットユーザー「中国人の誇りが…」

「ニュース」のランキング