産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲問題「私の着任前の事件という位置付けではございますが、都政を預かる者としてけじめをつける。けじめでございます」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲問題「私の着任前の事件という位置付けではございますが、都政を預かる者としてけじめをつける。けじめでございます」

定例会見を行い、豊洲市場の盛り土問題に関する懲戒処分を発表した、小池百合子東京都知事=25日、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見を行い、豊洲市場の盛り土問題に関する懲戒処分を発表した、小池百合子東京都知事=25日、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影)

 --各種団体のヒアリングについては議会側が熱心に取り組んできた。議会との役割分担についてはどのいう風な考えでいるのか。今回の改革について各会派への意見聴取は

 「役割分担というのは、ともに都民を代表する知事であり議会であると、このように認識をいたしております。よって、役割分担というのはそこには生じないものと思います。すべからくそういった任務を受けて、そして都議会で都民の声を代表される。そして私は知事として、予算編成権は知事にございますので、それを確認しつつ、そしてまた、議会の皆様方から都民を代表するお声を聞かせていただくという、このような他の道府県で普通に行っておられる、その流れを確保していきたいと、このように考えております」

 --議会側にその改革について何か意見は聞いたのか

 「改めて申し上げますと、予算編成権は知事の方にございますので、その意味で、そのような形にさせていただくということでございます」

 --豊洲の処分は問題発覚から2か月半程度。通常の懲戒処分は大体6か月以上かかると言われ比較的早いと思うが、その所感を。もう一点、問題が起きた当時の知事に対して、同額ないし同額以上の返納を求めるのか

 「この処分について、早いというご指摘だったと思いますけれども、早いか遅いかは、そのケースによることだと思います。第1次、第2次の報告を精力的にやってもらいました。その上で、どの時期に誰が何を言って、何をしなかったのかということは、もう明確になっているわけでございまして、その件について法曹界の方々を含めたご意見を聞き、そして今回の結論に至ったわけでございまして、決して早過ぎるからという話ではないと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング