産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲問題「私の着任前の事件という位置付けではございますが、都政を預かる者としてけじめをつける。けじめでございます」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲問題「私の着任前の事件という位置付けではございますが、都政を預かる者としてけじめをつける。けじめでございます」

定例会見を行い、豊洲市場の盛り土問題に関する懲戒処分を発表した、小池百合子東京都知事=25日、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影) 定例会見を行い、豊洲市場の盛り土問題に関する懲戒処分を発表した、小池百合子東京都知事=25日、東京都新宿区の都庁(寺河内美奈撮影)

 「これで、都民の皆様のお金で東京の環境を良くしていく取組を進めてまいります。そして、国内の貴重な資金が国内の環境対策に活用されるという流れを創っていきたいと考えております。そして、来年度に本格的な(企業や地方自治体が再生可能エネルギー事業などに要する資金を調達するために発行する債券)グリーンボンド、これは世界銀行の承認が必要でございますけれども、そういった本格的なグリーンボンドの取組を行っていきたいと考えております」

 「ということで、おかげさまで初日に完売ということでございます。規模は100億円でございました」

 「私の方からご報告する点は以上でございます」

 【質疑応答】

 --豊洲の盛り土問題で厳しい処分を発表したが、人事上の措置はいつ頃をめどに断じる予定か

 「今、申し上げましたように、今回は、地方公務員法にのっとりました形での処分ということでございます。そして、人事、異動等につきましては、これは追って考えていきたいと思っております」

 --中西(充)副知事が辞任の意向を知事に示しているという事実はあるのか

 「(中西副知事)ご本人は、以前の第1次報告書の頃から大変恐縮といいましょうか、ご自分の責任を感じておられるということについては度々お話がございますが、今、中西副知事にやっていただきたいことも多々ございますので、これからも活動していただきたいと思います。ただし、今回の処分の対象にはなっているということでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング