産経ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】「国民情緒法」で朴槿恵大統領を引きずりおろしたい韓国人のDNA

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
「国民情緒法」で朴槿恵大統領を引きずりおろしたい韓国人のDNA

16日、ソウルで朴槿恵大統領の退陣を求めるデモ参加者ら。崔順実容疑者と大統領との関係に始まった疑惑は拡大の様相を呈している(AP) 16日、ソウルで朴槿恵大統領の退陣を求めるデモ参加者ら。崔順実容疑者と大統領との関係に始まった疑惑は拡大の様相を呈している(AP)

 朴槿恵(パク・クネ)大統領(64)に対する韓国国民の怒りは最高潮だ。今後も大規模デモは大統領が進退窮まるまで続きそうで、抗議行動の過激化や警備当局との衝突も懸念される。韓国メディアは朴大統領を「国民の恥」「下野こそが国民の命令」などと非難を続けている。これに対し与野党ともに事態の収拾に動くどころか目先のパフォーマンスに終始。野党は「大統領が条件なしで退陣を宣言するまで国民と退陣運動を展開する」と宣言した。“法治より情治”といわれる韓国は、『国民感情で大統領を裁こう』とのムード一色だ。

弾劾より“民衆裁判”

 混乱収拾のため模索されていた国会選任の首相による「挙国一致内閣」構想は過去の話となり、すでに消滅してしまったようだ。

 最大野党の前代表で次期大統領選の有力候補でもある文在寅(ムン・ジェイン)氏(63)は「民心は圧倒的に即時退陣を求めている、下野要求を受けないなら強制的に下野させなければならない」などと述べ、野党3党と市民団体で大統領退陣運動を主導していく「非常時局機構」を立ち上げた。野党が全国を巡回して退陣要求運動を盛り上げ、デモや討論会を開き、大統領を追い詰める気勢を挙げている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「国民情緒法」で朴槿恵大統領を引きずりおろしたい韓国人のDNA

「ニュース」のランキング