産経ニュース

【鳥取・平井知事講演録(上)】ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【鳥取・平井知事講演録(上)】
ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観) スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観)

 「現実には熱中症の患者は出なかったです。私どもは広報もやりながらお客さまを呼び込むという。これはまったく広告費がかからなかったですね。記者会見を1回やっただけでわっと広がりました。お客さんも順調に増えました。正直ポケモンをやる方はそんなに多くないかもしれませんけれども、大事なのは中央のメディアで『砂丘』の2文字が入るかどうかなんですね。それが実際に入って認知されることで『また行ってみようか』という人たちが出てくる。その辺が狙い通りの効果が出ました」

役所はネットで炎上するとやめちゃうけど…

 「また、これ(智頭急行の恋山形駅)はピンクで売ろうと。恋山形(こいやまがた)というローカルの駅がありますが、智頭(ちず)急行の社員さんのアイデアで全てピンクに染めました。ネットで炎上しました。『こんなことをすべきでない』という声や『かわいくていい』という声が出ました。大抵の役所はネットで炎上するとやめちゃう。しかし田舎の県の場合は炎上するくらいの方が話題になるんですね。悪いことして炎上はだめですが、話題として炎上するぶんにはそれを読む人が増えるのですから宣伝効果があるということです」

続きを読む

このニュースの写真

  • ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

関連ニュース

【鳥取・平井知事講演録(下)】米子鬼太郎空港開港の日、原作者の水木しげるさんが取材陣にまさかの発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

「ニュース」のランキング