産経ニュース

【鳥取・平井知事講演録(上)】ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【鳥取・平井知事講演録(上)】
ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観) スライドショーで鳥取県の政策について説明する鳥取県の平井伸治知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ(撮影者:高原大観)

 「ポケモンGO(ゴー)が話題になったときですが、このムーブメントを地元に取り込めないかと。いろんな問題もありますので、それに対する警告もしなきゃいけない。教育委員会を通じて子供さんに対する注意事項を即刻流しました」

 「その片方で『砂丘でどうもポケモンが出るらしい』ということがわかりました」

 《7月のポケモンGOの日本上陸後、鳥取砂丘や水木しげるロードではポケモンがよく出現すると、ツイッターなどで話題になった。ポケモンを取りに鳥取砂丘へ足を運ぶ内容のネット上の書き込みも多く見られた》

 「現場に電話をしますと『問題です』と。いろんなところへ人が入り込むのでと。いろんなことを言うわけです。で、そこで道路が走っているかというと走っていない。車と人がぶつかったりして危ないかというと、いや全然危なくありませんと。余るほど土地がある。じゃあ、たぶん日本で一番遊びやすく安全じゃないだろうか。逆手にとって解放区を宣言してしまった方が、お土産屋さんだとかにお客さん増えるんじゃないか、ということです」

 「そのときに売り込んだのが『掟』というのを決めてですね。いかにもゲーム風ですが『熱中症に気をつけましょう』だとか『他の人に迷惑かけないように』だとか『砂丘は貴重な動植物がいますので生態系に注意しましょう』だとか漫画チックな表現で出しました」

続きを読む

このニュースの写真

  • ネットで話題呼んだ「スタバはないがスナバはある」発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

関連ニュース

【鳥取・平井知事講演録(下)】米子鬼太郎空港開港の日、原作者の水木しげるさんが取材陣にまさかの発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します

「ニュース」のランキング