産経ニュース

【小池知事定例会見録】夜8時退庁スタート「目の前の仕事だけをヘトヘトになってやっていると、ついていけない人間になって取り残される」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
夜8時退庁スタート「目の前の仕事だけをヘトヘトになってやっていると、ついていけない人間になって取り残される」

 「それから、人事でございます。中央卸売市場の体制の刷新についてのご報告でございます」

 「昨日、第三回都議会定例会が閉会いたしました。それを機に、議会でも発言をいたしましたけれども、中央卸売市場の体制の刷新、強化ということで、市場長をはじめとする幹部の人事異動を実施いたします。具体的には、市場長が交代し、技術職を統括する理事ポストを新設いたします。まさしく強化のためでございます。部課長級につきましても体制を大幅に刷新、強化いたします」

 「それから、先月末に都庁マネジメント本部を設置したところでございますけれども、技術部門間の連携の強化を推進するために、現在空席となっております東京都技監を任命いたしまして、技術職員全体のガバナンス強化を図ってまいります」

 「建築と土木で分かれていたり、建築そのものと環境が分かれていたりといったことが、今回、問題の一つになったわけでございまして、そういう意味でも横串を刺していくという観点からも、さらには技術職をもう少し強化していくということでの対応でございます」

 「なお、中央卸売市場の担当でございますけれども、今後、安藤(立美)副知事の所管といたします」

 「豊洲市場の整備に関する問題の真相究明に加えまして、新市場の安全性の確保に向けた検討、業界の皆様への対応など、専門家会議や市場問題プロジェクトチームとともに新しい目で迅速に進めていくといたします。そして、今回の異動の発令は10月15日(土曜日)とさせていただきます」

続きを読む

「ニュース」のランキング