産経ニュース

【近ごろ都に流行るもの】通勤服やアクセサリーまで 女子に人気の「月額制ファッションレンタル」は持たないのがオシャレ!?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【近ごろ都に流行るもの】
通勤服やアクセサリーまで 女子に人気の「月額制ファッションレンタル」は持たないのがオシャレ!?

顧客の藤田伸江さん(写真右)から、レンタルアクセサリーへのニーズや課題を聞き取るスパークルボックスの太田理加社長=東京都渋谷区 顧客の藤田伸江さん(写真右)から、レンタルアクセサリーへのニーズや課題を聞き取るスパークルボックスの太田理加社長=東京都渋谷区

 今年1月に始まった「エディストクローゼット」が9月に都内で初開催した展示会場を訪れると、子供を抱えた母親がスカートの生地の質感を指で確かめている。

 「自分の洋服にかける予算も時間も、独身時代よりグッと減る。若いママはメーンターゲット」と広報の高木絢子さん(27)。「上品でオシャレな服が月額8千円ほどで自宅に届き、衣替えやクリーニングの手間もいりません」とアピールしていた。

 エディストクローゼットでは、シーズンを終えた貸し服を福祉に活用。10月10日、そごう西武千葉店の国際ガールズデー・チャリティーイベントでの販売が予定されている。

 9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所調査によると交際相手のいない独身者は男性7割、女性6割と過去最多。「(恋人を)持つことによる手間やコストの増大を嫌う」傾向がここまで…、しかし借りるわけにもね。なんて、ゲスの勘ぐりですかね?

このニュースの写真

  • 通勤服やアクセサリーまで 女子に人気の「月額制ファッションレンタル」は持たないのがオシャレ!?
  • 通勤服やアクセサリーまで 女子に人気の「月額制ファッションレンタル」は持たないのがオシャレ!?

「ニュース」のランキング