産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 教授 自民党の候補者選定に失敗もありましたね。舛添要一前知事がファーストクラスに乗っていたとかなんとか、公費と政治資金の使い方で辞任に追い込まれたのに、自民党が擁立した元岩手県知事の増田氏もやっぱりファーストクラスに乗っていたんでしょう。有権者にしてみたら、じゃあ、あの舛添騒動はなんだったんだと思ったでしょうね。(笑)

 先生 小池百合子で思い出したんだが、最近のヒット映画シン・ゴジラで、余貴美子演じる防衛相が、小池そっくりなんだよ。この映画の「取材協力者」としてもクレジットされているし、わざと小池に似させたんだろうな。

 女史 シン・ゴジラは3・11を意識した映画で、原発事故の比喩的表現みたいよ。政治家や官僚の動きや自衛隊なんかすごくリアルで面白い政治ドラマだね。

 編集者 ゴジラを通して政府の大災害対応をテーマにして、描いているんですか。

 先生 実は現実にゴジラが出現しても、自衛隊は災害派遣として出動するしかないんだよ。というのも、自衛隊が敵を迎え撃つ防衛出動をするには、「外部からの武力攻撃」やその明白な危険がある場合--と自衛隊法に定められているからな。ゴジラは「外部からの武力攻撃」とはいえないから、せいぜい巨大な害虫発生として駆除するしかないんじゃないか。実際、平成19年には当時の石破茂防衛相が「ゴジラがやってきたら災害派遣だ」と発言している。(笑)

 女史 でも、映画では防衛出動しちゃうんだよね。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング