産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

※この記事は月刊正論10月号から転載しました。ご購入はこちらへ。

障害者施設の凶行はなぜ起きた?

 先生 なんでも実名で報道すればいいってもんじゃないだろ。

 女史 何を怒ってんの?

 先生 神奈川県の知的障害者施設で19人が殺された事件で、県警が被害者の名前を匿名にするよう求めたことについて、朝日新聞記者の渡辺志帆という人物が「匿名発表だと、被害者の人となりや人生を関係者に取材して事件の重さを伝えようという記者の試みが難しくなります」とインターネットのツイッターで批判していたんだ。報道のためなら被害者のことは、どうでもいいというのか。

 編集者 これは微妙な問題ではないですか。元新聞記者として言わせていただきますと、実名を報道することで事件の悲惨さやむごさを生々しく伝えるという一面はあるのではないですか。

 先生 俺は、そうは思わない。自由主義の諸国では、被害者のプライバシーに配慮するのは当然になっているし、日本の報道は、問題が多いと思う。

 編集者 海外でも、被害者が有名になった凄惨な事件はたくさんあるじゃないですか。

 先生 それは一昔前の話じゃないか。

 編集者 報道の自由もありますし…。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング