産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(2)】「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(2)】
「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同) 訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同)

 「北朝鮮とは、対話のための対話では意味がないわけでありまして、北朝鮮に真剣に対話に応じるように厳しい圧力をかけていく必要があります。対話と圧力、行動対行動の原則のもと、望んでいく考えであります」

 --現在、両国関係のなかでは、高いレベルの政治それから貿易、そして文化などの雰囲気が醸成されている。また、債務の一部免除などのテーマも話された。まだ、開発されていない領域、日本、キューバの両国の関係のなかで、あらたな分野となる領域はあるのか

 「私は日本の首相として、はじめて妻とともに、この美しいキューバを訪問することができ、大変うれしく思っています。この訪問を契機として、日本とキューバの関係を力強く発展させていきたいと考えています。キューバが経済や社会の現代化を進め、そして米国との関係を改善していくなかで、世界中が今、キューバに注目をしています。日本は、官民を挙げてキューバの発展に貢献していきます」

 「医療、農業、そして教育などからはじまり、本格的な経済協力の推進のため、JICA(国際協力機構)の事務所を開設することとしました。日本企業はキューバの発展にとって、信頼できるパートナーとなります。キューバの投資環境の改善と相まって、ラウル議長と手を携えて、日本企業の進出、そして新しい投資を促進していきたいと考えています」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」
  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

関連ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(3=完)】「憲法改正、自民党の担当者に努力を深めてもらいたい」

「ニュース」のランキング