産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(2)】「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(2)】
「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同) 訪問先のキューバの首都ハバナで記者会見する安倍首相=23日(共同)

(質疑応答)

 --北朝鮮情勢について。首相は国連安保理の議論を先導していく考えを強調したが、北朝鮮は従来の安保理決議を一顧だにせずミサイル核開発を推進している。北朝鮮の態度を変えるためには具体的にどのような対応が必要か

 中国の積極的な協力を得られる見通しは立っているか。北朝鮮との対話を今後検討していく余地はないか

 「北朝鮮の今回の核実験は、新たな段階の脅威であります。これに対する対応も全く異なるものでなければならないと考えています。北朝鮮に対しては、このまま核開発を続けていけば、北朝鮮はますます国際社会から孤立をし、その将来を切り開いていくことはできない、そのことを分からせなければなりません。北朝鮮へのヒト、モノ、資金の流れを厳しく規制する安保理決議、そしてわが国独自の措置を断固として取っていく必要があります」

 「中国の役割は非常に重要であります。まさに、この新しい制裁を実効あらしめるために、カギになるといっていいと思います。国連総会の機会に私から直接、李克強首相に対し、北朝鮮問題に関する連携を強く求めました。引き続き中国に対して積極的な役割を果たすよう、さまざまなレベルで働きかけていく考えであります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」
  • 「北朝鮮は新たな段階の脅威。中国の役割は非常に重要」

関連ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(3=完)】「憲法改正、自民党の担当者に努力を深めてもらいたい」

「ニュース」のランキング