産経ニュース

【ビジネス解読】韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

賃金未払い問題を報じる韓国のテレビニュース。日本の10倍近い年間1000億円超の賃金が支払われないままだ(youtubeより) 賃金未払い問題を報じる韓国のテレビニュース。日本の10倍近い年間1000億円超の賃金が支払われないままだ(youtubeより)

 聯合ニュースはその上で、14年で比較した場合、日本で賃金未払いにあった労働者は3万9233人、未払い額は131億円だったと指摘。韓国は国内総生産(GDP)規模が日本の約3分の1にもかかわらず、賃金未払いは被害人数、被害額とも日本の10倍近い規模となっており、世界最悪レベルだと批判した。

 こうした背景には、賃金未払いを「取るに足りないこと」だと考える韓国の労働市場文化や、悪質な事業者を取り締まる勤労監督官の不足などの問題があるという。韓国の勤労監督官は全国で約1000人しかおらず、約180万社の動向に目を光らせるには不十分というわけだ。

「先進国・日本と比較しないでほしい」と自嘲の声

 聯合ニュースの記事に対し、韓国大手ポータルサイト、ネイバーのコメント欄には、厳しい批判と自嘲の声が相次いだ。

 「処罰が軽すぎるからだ」「『お前以外にも働きたい人はたくさんいるんだ』という思いが(経営者に)あるのではないか」との分析のほか、「私が思うに、日本での賃金未払いの多くが韓国人社長ではなかろうか」と指摘するコメントもあった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 韓国企業のブラックさは日本の比じゃなかった! 未払い賃金は1兆ウォン超 「ヘル朝鮮」の異名も…

関連ニュース

【ビジネス解読】韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?

「ニュース」のランキング