産経ニュース

【経済インサイド】携帯の数だけ受信料を払うのか? NHKのワンセグ受信料敗訴受け、ネット上で誤報が氾濫するが、やはり背景には…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
携帯の数だけ受信料を払うのか? NHKのワンセグ受信料敗訴受け、ネット上で誤報が氾濫するが、やはり背景には…

 このワンセグ受信料問題、直接関係する人は少ないはずだが、関連ニュースのコメント欄に投稿が相次ぐなど、世間の関心は高い。インターネットで放送番組の視聴環境が激変する中、携帯端末での視聴にかかる受信料に対して多くの人が過敏になり、一部で誤解を生んだようだ。

                  ◇

 このほか、大きな要因の一つに、「不公平感」があるのは否めない。今回の一連のニュースのコメントでも、「せめて、見る見ないを選択できるようにしてほしい」「放送を見ない人にまで、見ている人と同等の負担を強いるな」「ワンセグでNHKを見たら課金してもいいけど、通常のテレビでも全く見ないなら課金しないでもらいたい」など、不満の声が並んでいる。

 総務省は、ワンセグ携帯にとどまらず、NHKの受信料の在り方を、経営の在り方、業務の見直しとセットで抜本改革する構えだ。同省の有識者会議は9日の会合で、受信料について、「国民・視聴者にとって納得感のあるものとしていく必要がある」などとする第1次取りまとめを了承した。しかし、今回のワンセグ受信料問題を契機に噴出した「国民・視聴者」の声からは、“納得感”の醸成の難しさが改めて印象づけられた格好だ。(高橋寛次)

関連ニュース

【経済インサイド】金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか? 韓国ではトラブル続きだったが…

「ニュース」のランキング