産経ニュース

【国際情勢分析】NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【国際情勢分析】
NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

9月1日、試合前の国歌斉唱の際、起立することを拒むコリン・キャパニック選手(中央)=AP 9月1日、試合前の国歌斉唱の際、起立することを拒むコリン・キャパニック選手(中央)=AP

 米社会で黒人への偏見や差別が色濃く残る中、プロフットボールNFLの黒人選手たちが試合に先立つ国歌斉唱時に起立するのを拒み、差別の“追放”を社会に広く訴えるケースが増えている。これを受け、黒人の地位改善に取り組む慈善団体に多額の寄付をしたり、地元政治家と面会したりして事態改善を求める黒人選手も出てきた。

 国歌斉唱時の起立を拒み、米メディアから注目を浴びたのは、名門サンフランシスコ・フォーティーナイナーズのコリン・キャパニック選手。今月1日、サンディエゴ・チャージャーズとの試合の際、国歌斉唱に合わせて選手や大勢のファンらが起立する中、右膝をグランドにつけ、両腕を抱え込むポーズをとった。

 キャパニック選手はこの数日前、メディアに次のように語っていた。

 「私は、抑圧されている人々とともに行動する。それは、私個人のためではなく、『声なき人』たちに(不正義などの)事柄が起きているからだ」

続きを読む

このニュースの写真

  • NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…
  • NFL選手が「黒人差別」に抗議し、国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで全米に波紋が…

関連ニュース

【国際情勢分析】エアフォース・ワンに赤絨毯なし…手荒いお出迎えを受け、オバマ米大統領もようやく「中華思想」の傲慢さを思い知ったか?

「ニュース」のランキング