産経ニュース

【小塩史人のワールド独談】エア・チャイナが機内誌で「インド人やパキスタン人が暮らす地区は注意が必要」 「人種差別」と猛批判浴びても中国人はWHY?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小塩史人のワールド独談】
エア・チャイナが機内誌で「インド人やパキスタン人が暮らす地区は注意が必要」 「人種差別」と猛批判浴びても中国人はWHY?

 米CNBCテレビの北京駐在プロデューサーがこれに気づき、内容をツイッターに投稿すると、英国を中心に非難の声が一斉に上がった。

 英BBC放送(電子版)によると、インド系の住民が多いロンドン西部地区選出のビレンドラ・シャルマ下院議員は、「これほどあからさまに真実と異なる、人種差別的な発言が許されると考える人が今のこの時代にいると知り、衝撃を受けがくぜんとしている」との声明を出し、謝罪を要求した。

 これを受け、機内誌を編集した出版社が、「この不適切な記述は編集上のミスによるもの」とする声明を出し謝罪。エア・チャイナは、機内誌をすべて回収したと発表した上で、出版社に再発防止を求めるとともに、「内容は自社の見解と異なる」と弁明した。

 さらに、中国外務省の華春瑩副報道局長が記者会見で、「エア・チャイナが調査を行って適切に対応するよう望む。あらゆる人種差別に断固として反対するという中国政府の立場は極めて明確だ」と述べ、釈明する事態にまで発展した。

 ところが、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」には、どうして批判を受けるのか理解できずに困惑したり、欧米から偽善的な批判を受けたと反発したりする投稿が相次いだ。

続きを読む

関連ニュース

【小塩史人のワールド独談】オバマ大統領も吸っていた! 米国はもはや「マリファナ天国」 大統領選に隠れて各州が続々と合法化するが…

「ニュース」のランキング