産経ニュース

【ローカルプレミアム】早朝から変な鳴き声でやかましい! 中国から来た野鳥・ガビチョウがなぜか栃木で増殖中 ウグイスの声は消え…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ローカルプレミアム】
早朝から変な鳴き声でやかましい! 中国から来た野鳥・ガビチョウがなぜか栃木で増殖中 ウグイスの声は消え…

在来種への影響が懸念されるカオジロガビチョウ=6月2日午後、栃木県足利市鹿島町 在来種への影響が懸念されるカオジロガビチョウ=6月2日午後、栃木県足利市鹿島町

 外来種のガビチョウが栃木県内で増加傾向を見せ、在来種など生態系への影響が懸念されている。約10年前に確認され、現在では山地を除く県内全域に生息域を広げた。早朝から大きな鳴き声でさえずり、住民から苦情も出ている。特定外来生物で駆除が可能だが、相手が鳥だけに捕獲も困難な現状のようだ。

(宇都宮支局 川岸等)

 「うるさい鳥だね。この辺りでは、おしゃべり鳥と呼んでいるんだ」。栃木県足利市月谷町の名勝地・行道山のふもとに住む女性(80)は早朝から、ガビチョウの鳴き声に悩まされている。今年、ウグイスの鳴き声はぴたりとやんでしまったという。

 ガビチョウは数羽で群れ、庭先などに来るが、鳴き声がやたらうるさく、他の鳥の鳴き真似もするというからたちが悪い。

続きを読む

このニュースの写真

  • 早朝から変な鳴き声でやかましい! 中国から来た野鳥・ガビチョウがなぜか栃木で増殖中 ウグイスの声は消え…
  • 早朝から変な鳴き声でやかましい! 中国から来た野鳥・ガビチョウがなぜか栃木で増殖中 ウグイスの声は消え…

「ニュース」のランキング