産経ニュース

【杉田水脈のなでしこリポート(9)】東京都知事選は外国人地方参政権の是非こそが重要な争点ではないでしょうか 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【杉田水脈のなでしこリポート(9)】
東京都知事選は外国人地方参政権の是非こそが重要な争点ではないでしょうか 

杉田水脈さん 杉田水脈さん

 東京都知事選挙が始まりました。自民、公明両党、そして日本のこころを大切にする党が元岩手県知事で元総務相の増田寛也氏を推薦しましたが、これに伴うゴタゴタが続いています。

 私は東京都民ではないので「この人を支持します」という必要はないと思っていましたが、ブログに「増田寛也氏を支持しないし、支持できない」と書いたところ、「なぜ?」というご質問が多くの方からあったので、お答えしたいと思います。

 増田氏は元建設官僚であり、知事や総務相の経験もあるだけに、他の候補と比べて実務経験に長けているというのはその通りでしょう。ですが、私が懸念しているのは外国人への地方参政権付与をめぐる問題なのです。

 日本のこころを大切にする党は、彼に推薦を出すにあたりこの件を確認したとfacebookに発表しています。以下はその引用です。

≪増田寛也氏が過去に外国人地方参政権について認める考えを持っていたことはあるが、東京都知事としてこの件を持ち出すことはないということを確認している。当然、我が党は参政権は国民固有の権利であり、外国人地方参政権については認めない立場である≫

続きを読む

このニュースの写真

  • 東京都知事選は外国人地方参政権の是非こそが重要な争点ではないでしょうか 

「ニュース」のランキング