産経ニュース

【桜井紀雄が見る劇場型半島】なぜ日産は韓国政府に狙い撃ちされたのか? またもや朴槿恵政権への批判かわす「いけにえ」に…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【桜井紀雄が見る劇場型半島】
なぜ日産は韓国政府に狙い撃ちされたのか? またもや朴槿恵政権への批判かわす「いけにえ」に…

韓国環境省が不正な排ガス規制逃れを指摘した日産自動車の「キャシュカイ」の欧州仕様車(同社提供) 韓国環境省が不正な排ガス規制逃れを指摘した日産自動車の「キャシュカイ」の欧州仕様車(同社提供)

 韓国環境省が日産自動車のディーゼル車に排ガス不正があったとしてリコール(回収・無償修理)を命じ、刑事告発した問題は、日本側からすると、非常に違和感がある。日産はなぜ狙い撃ちされたのか。一方、韓国メディアは、日本バッシングはなりを潜め、朴槿恵(パク・クネ)政権の環境政策の無策ぶりに批判の矛先を向けている。無理筋にもかかわらず、韓国政府が日本企業という「他者」に罪を転嫁しようとする姿勢は、産経新聞前ソウル支局長裁判と似た構図も浮かぶ。

19車種中なぜ日産だけ? 韓国政府「故意性があった」

 事の発端は、韓国環境省の5月16日の発表だ。

 違法ソフトを使ったフォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題などを受け、韓国で販売されている最新のディーゼル車20車種について、室内に加えて公道でも走行テストを実施した結果、BMWの1車種を除く19車種で、大気を汚染する窒素酸化物(NOx)の排出量が基準値を上回ったという。

 このうち、日産のスポーツタイプ多目的車(SUV)の「キャシュカイ」に対しては、刑事告発する方針を示し、今月7日、韓国で販売した824台のリコールと課徴金3・4億ウォン(約3千万円)の支払いを命じた。さらに、大気環境保全法違反の疑いで、韓国日産と同社社長をソウル中央地検に告発した。

 なぜ、日産にだけここまで強硬な措置に出たのか?

 まず、他の車種が基準値の平均6倍程度だったのに対し、キャシュカイは約20倍に上り、NOx排出量が最も多かった点がある。

このニュースの写真

  • なぜ日産は韓国政府に狙い撃ちされたのか? またもや朴槿恵政権への批判かわす「いけにえ」に…

「ニュース」のランキング