産経ニュース

【進化するアニメ】アニメキャラもついにお化粧する時代が来た! 手書きで1枚1枚アイシャドーやチーク施し…『甲鉄城のカバネリ』

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【進化するアニメ】
アニメキャラもついにお化粧する時代が来た! 手書きで1枚1枚アイシャドーやチーク施し…『甲鉄城のカバネリ』

振り向く菖蒲の、メイクアップ前(画像上)と後(同下)の比較画像。メイクアップにより、目の透明感や髪の質感、頬の赤みの自然さが引き立っている 振り向く菖蒲の、メイクアップ前(画像上)と後(同下)の比較画像。メイクアップにより、目の透明感や髪の質感、頬の赤みの自然さが引き立っている

 「あと、『TVペイント』という、手書きの質感をより出せる作画ソフトの導入も大きいです。(ソフト上で)イラストを動かせるようになったので、作業がしやすくなりました。透明感や艶っぽい表情、『キャラクターが生きている感じ』を出すことが目標です」

 今回の「お化粧」について、岡田プロデューサーは「普通のフィルムのなかに印象的なカットがあるだけで、全然『厚み』が違うんですよ。松本さんのこの仕上げの作業で、作品がより魅力的に仕上がりました」と賞賛。

 美樹本さんは、「実際の映像を見させていただいて、本当にびっくりしました。空気感そのものを含めた絵柄を再現しようとしてくださっていて、皆さんの情熱が感じられ、感動的でした! 映像の中で新しいすてきな生命を宿してもらえたこと、そして『流行』や『今風』という言葉に過敏とも思える時代に、私に声をかけるという英断を下してくださった勇気(笑)に、感謝の気持ちでいっぱいです。『自分たちが造りたいものを造る』といった気迫が感じられ、私も毎週の放送を楽しみに待つ一人です」とコメントした。

このニュースの写真

  • アニメキャラもついにお化粧する時代が来た! 手書きで1枚1枚アイシャドーやチーク施し…『甲鉄城のカバネリ』

「ニュース」のランキング