産経ニュース

【中国スポーツこぼれ話】国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国スポーツこぼれ話】
国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

 中国国家発展改革委員会は今月11日、中国サッカーの2016~2050年の「中長期発展計画」を発表した。サッカー強化という習近平国家主席の「夢」をかなえるにはサッカー先進国のノウハウの導入が不可欠で、中国クラブは南米や欧州の選手・コーチの「爆買い」を続けている。有望選手さえも高額報酬に引き寄せられる中、元イングランド代表GKが衝撃の告白で“待った”をかけた。(北京 川越一)

 中国国家発展改革委員会が国家体育総局、教育省、中国サッカー協会と共同で策定した中長期発展計画では、2030年までに男子代表チームのレベルをアジア上位に引き上げることや、2050年までに「一流のサッカー強国」になることを掲げている。

 中国国営新華社通信のニュースサイト「新華網」が「中国がサッカー史上初めて明確なタイムテーブルを持った長期の発展計画を策定したことを示している」と称賛する計画の実現に向けて、管理体制の整備や競技施設の充実に加え、人材育成や海外の優秀な人材や資金の獲得などを推進する構えだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

「ニュース」のランキング