産経ニュース

【野口裕之の軍事情勢】ナイキやM・ジョーダンにまで矛先を向けた反日韓国人の常軌を逸した「旭日旗」狩りは劣等感の裏返しにすぎない

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【野口裕之の軍事情勢】
ナイキやM・ジョーダンにまで矛先を向けた反日韓国人の常軌を逸した「旭日旗」狩りは劣等感の裏返しにすぎない

「旭日旗」を模しているとして韓国の女子大教授が抗議書簡を送ったナイキのバッシュ 「旭日旗」を模しているとして韓国の女子大教授が抗議書簡を送ったナイキのバッシュ

 ニューヨーク近代美術館展示の芸術作品▽韓国アイドルグループの東日本大震災向けチャリティーTシャツ▽日本のアイドルが発信したツイッター上のデザイン▽英ロックバンドのプロモーションビデオ▽米ミュージシャンのコンサート映像▽英企業のロゴ▽ニュージーランド企業のチョコレート広告▽イタリア製スマートフォンケース▽カナダ人総合格闘家の道着…。

 並べてみて見えてきた。90年近くも前にペンシルベニア大学のステンドグラスを手掛けた工芸作家や、著名な工業デザイナーのローウィと同様、世界中の研ぎ澄まされた感性が、きらびやかで、雄雄しい、動かしがたいライジングサンの芸術性に魅せられたのだ。

究極の意匠・旭日旗

 実際、帝國海軍の軍艦旗を、海自が自衛艦旗として受け継ぎ今なお、海自艦艇にへんぽんとひるがえっているいきさつは、旭日旗がいかに究極の意匠かを物語る。

 1954年の防衛庁・自衛隊創設前、旗章も全面的に見直される方向となった。まず海自の前身・保安庁警備隊内で広く意見を集め、図案を募集した。学者や画家の意見も聴いたが、軍艦旗復活が大勢だった。

 一方で、戦後の左翼・情緒的反軍平和の風潮が、復活を許さぬのでは、との危惧もあった。そこで▽直線的▽単色▽一目瞭然▽すっきり▽一見して士気を高揚▽海上部隊を象徴するに十分▽海上における視認の高さ-を条件に、新たな旗を考案する方針にいたる。

「ニュース」のランキング