産経ニュース

【野口裕之の軍事情勢】ナイキやM・ジョーダンにまで矛先を向けた反日韓国人の常軌を逸した「旭日旗」狩りは劣等感の裏返しにすぎない

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【野口裕之の軍事情勢】
ナイキやM・ジョーダンにまで矛先を向けた反日韓国人の常軌を逸した「旭日旗」狩りは劣等感の裏返しにすぎない

「旭日旗」を模しているとして韓国の女子大教授が抗議書簡を送ったナイキのバッシュ 「旭日旗」を模しているとして韓国の女子大教授が抗議書簡を送ったナイキのバッシュ

韓国海軍旗を知る人はいるのか?

 小欄は、発症原因の一つを「ないものネダリの裏返し」とみる。無敵だった大英帝國海軍を撃破し、米海軍と互角の死闘を演じた大日本帝國海軍や海上自衛隊を象徴する旭日旗はどこまでもきらびやかで雄雄しく、海に映え、世界で最も有名・高名な軍艦旗だと「公認」される。

 完全無比・完全無欠の旭日旗に比べ、韓国海軍の軍艦旗を知る人は、世界にどれほどいるだろう。日韓の軍艦旗は格が違う。哀れ、有名ブランドへの嫉妬なのである。

 神社仏閣や花見を楽しむ観光地で、旭日旗をプリントしたTシャツで自己主張する外国人はすっかり日常の光景で《ライジングサン=昇る朝日》の知名度は群を抜く。「めでたさ」などの意味も有ると知れば、世界の旭日旗ファンは一層魅せられるはず。

旭日旗は「海上大使館」の象徴

 もともと、帝國海軍の軍艦旗=十六条旭日旗で、海自の自衛艦旗として引き継がれた。軍艦は国家の延長とされ、国外に在っては不可侵権など大使館と同様の特権を持つ。大きな権能を有する軍艦の証が軍艦旗だ。

無礼千万な韓国・旭日旗禁止法

「ニュース」のランキング