産経ニュース

【米大統領選】気になるトランプ氏の「身の危険度」 過去4人の大統領が暗殺

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【米大統領選】
気になるトランプ氏の「身の危険度」 過去4人の大統領が暗殺

2月19日、米アリゾナ州での集会で演説するトランプ氏(AP) 2月19日、米アリゾナ州での集会で演説するトランプ氏(AP)

 「いいニュースがある。トランプの選挙活動はこう終わると思う」

 米大手紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のコラムニスト、ロス・ダウサット氏がこのほど、短文投稿サイトのツイッターにこんなメッセージを流した。「トランプ」とは、米大統領選の共和党指名争いで独走する不動産王のドナルド・トランプ氏を指す。

 末尾には、ある映像につながるリンクが添付されていた。1983年に封切られた米スリラー映画「デッドゾーン」の一コマである。交通事故のショックで超能力を持った、架空の米国人男性が映画の主人公だ。周囲で起きた事件を解決したり、事故を未然に防いだりするが、議会上院に立候補していた地元の政治家に会ったときに、不吉な未来を予知してしまう。

 「政治家が議員を経て米大統領に上りつめたとたんに、むちゃな核戦争を引き起こし、大勢の人がなくなる」という内容の予知夢を見るのだ。衝撃を受けた主人公は「大惨事の芽を事前に摘むべきだ」と決心し、政治家の暗殺を決意する-という筋書きである。

「ニュース」のランキング