産経ニュース

【経済インサイド】証券口座の新規開設が激減…元凶は政府肝いりのマイナンバー制度だった!?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
証券口座の新規開設が激減…元凶は政府肝いりのマイナンバー制度だった!?

マイナンバー制度を知らせるチラシなどで周知を図ってはいるが…=神戸市中央区 マイナンバー制度を知らせるチラシなどで周知を図ってはいるが…=神戸市中央区

 そもそも1月は市場環境が悪かった。原油安や中国経済の減速懸念、米国の追加利上げをめぐる警戒感など、複数の悪材料が絡み、市場は動揺。日経平均株価は約8%も下落した。こうした市場環境が、新たな証券投資への迷いにつながったとの声は少なくない。

 ただ、マネックス証券やカブドットコム証券では1月、口座開設のための資料請求数が12月とほぼ同水準だった。これらネット証券では「株式相場が大きく動くときは、かえって新規の口座開設数は増加することが多い」との声もある。

 業界大手の大和証券を傘下に持つ大和証券グループ本社は、毎月の新規の口座開設数を明らかにしていない。小松幹太最高財務責任者(CFO)は1月28日の決算会見で「マイナンバーの影響があったかどうかは十分な確証はない」としつつも、新規の口座開設数は「リーマン・ショックの後などと比べても、かなりスローな感じだ」と述べた。

「ニュース」のランキング