産経ニュース

【介護施設どう選ぶ】「ウチは苦情はありません」とうそぶく老人ホームは要注意! 施設まかせで「放ったらかし」の家族にも問題が…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【介護施設どう選ぶ】
「ウチは苦情はありません」とうそぶく老人ホームは要注意! 施設まかせで「放ったらかし」の家族にも問題が…

入所者3人が転落死する事件があった「Sアミーユ川崎幸町」=川崎市幸区(那須慎一撮影) 入所者3人が転落死する事件があった「Sアミーユ川崎幸町」=川崎市幸区(那須慎一撮影)

 一方、業界からは「警察官でも弁護士でも悪いことをする人はいる。介護職員も結局、人がやることなので完全に防ぐことは無理」という声も漏れる。

 関東地方を中心に老人施設紹介業を営む男性社長は「殺人は行き過ぎだが、虐待や暴行くらいはどこでもおきうる」と打ち明ける。

 大手であれば安心というわけでもなさそうだ。

 今回問題になった川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」も、運営会社の親会社は「メッセージ」(岡山市)という多くの老人ホームを全国展開する業界最大手の一角だった。

 Sアミーユでは新規採用とは別に中途採用を毎月行っており、逮捕された元職員も中途採用だった。

 「介護業界は大手も中小も関係なく、とにかく人手不足。どんな人間だろうと採用する」と業界事情を説明する。

 「10人いれば10人採用するのが業界の実情」と明かす男性社長。根本的な問題解決は、施設の増加を抑え、業界の人材不足を解消し、介護職員の労働環境を改善するしかないと力説する。

 とは言え、今すぐ出来ることはないのか。男性社長は言う。「一度預けたら二度と見に来ない家族も多い。放ったらかしにするのではなく出来る限り面会に行き、いち早く異変に気付くしかない」

「ニュース」のランキング