産経ニュース

【橘ジュンの人生相談】「生活費が足りない」と隔月10万円を無心する息子44歳 アルバイトではなく定職に就けと何度も言っているのですが…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【橘ジュンの人生相談】
「生活費が足りない」と隔月10万円を無心する息子44歳 アルバイトではなく定職に就けと何度も言っているのですが…

イラスト・千葉 真 イラスト・千葉 真

【相談】

 70代の夫婦です。44歳になる息子は独身で、東京都内のアパートで暮らしています。専門学校を卒業して都内の旅行会社に就職しました。ところが、5年ほど勤めた後、人間関係が原因で突然退社してしまいました。その後はずっとアルバイト生活を続けています。

 月6万円あまりの家賃は私と妻が支払っています。2カ月に一度、「生活費が足りない」と10万円を無心してきます。「こちらにも限度がある」とこれまでに何度も突き放しはしたのですが、重ねて頼まれるとかわいそうにも思え、結局断り切れずにきました。

 定職に就くよう、新聞の折り込みチラシや情報誌で良さそうな募集を探して、要項を郵送したり、電話で伝えたりしているのですが、関心を示しません。夫婦の年金と妻のパート代で今は送金できていますが、この先を思うと不安です。息子に自立してもらうにはどうしたらよいでしょうか。(静岡県 70代男性)

このニュースの写真

  • 「生活費が足りない」と隔月10万円を無心する息子44歳 アルバイトではなく定職に就けと何度も言っているのですが…

関連トピックス

関連ニュース

【人生相談】「店をたためと言うのか!?」 声を荒らげて怒り狂う夫…きちんと話し合いたいのですが-

「ニュース」のランキング