産経ニュース

【スゴ技ニッポン】詰め替え容器に新風 花王がシャンプー容器でエコと実用性両立

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スゴ技ニッポン】
詰め替え容器に新風 花王がシャンプー容器でエコと実用性両立

「ラクラクパック」は真下に向けた状態で楽に詰め替えられる 「ラクラクパック」は真下に向けた状態で楽に詰め替えられる

 花王がシャンプー・コンディショナーの新たな詰め替え用品を発売した。形状や素材を全面的に見直し、環境負荷低減と実用性向上の両立という困難な課題を克服した。沢田道隆社長が「4年以上かけて開発し10以上の(新たな)特徴を備えている」とでき映えに胸を張る新型容器は、本体容器の陰に隠れがちだった詰め替え用の存在感を高めそうだ。

                ◇

 花王が発売したのは、ヘアケア製品「エッセンシャル」用の「ラクラクパック」。パウチと呼ぶプラスチックフィルム製容器にキャップを付けたボトルのような形をしている。キャップを回して開け、真下に向けた状態で本体容器に中身を注ぐ仕組みだ。

 キャップは本体容器の注ぎ口にセットしやすい大きさに設計され、片手で持ってもこぼしにくい。シャンプーのような粘度の高い液体でも、無理に絞ったりせず、時間をかけずに移し替えられる。

 従来品はパウチの端に入れた切れ込みをちぎって開封していたが、開けるのに一定の力を要した。これに対し、キャップ式なら高齢者など力の弱い人でも負担が少ない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 詰め替え容器に新風 花王がシャンプー容器でエコと実用性両立

「ニュース」のランキング