産経ニュース

【政界徒然草】SMAPよ、本当にそれでよかったのか? 自民党のあの人のようになりやしないか… 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
SMAPよ、本当にそれでよかったのか? 自民党のあの人のようになりやしないか… 

自民党の臨時総務会を終え、記念撮影で手をつなぐ(左から)茂木選対委員長、高村副総裁、二階総務会長、安倍首相、谷垣幹事長、稲田政調会長=東京・永田町の党本部 自民党の臨時総務会を終え、記念撮影で手をつなぐ(左から)茂木選対委員長、高村副総裁、二階総務会長、安倍首相、谷垣幹事長、稲田政調会長=東京・永田町の党本部

 所属事務所を飛び出そうとした4人が翻意し、最高権力者に頭を下げて活動継続-。人気グループ「SMAP」の分裂・解散危機は、メンバー5人全員がジャニーズ残留を決めて幕を閉じた。この構図はあまりにも政府・自民党と似ている。5人が頭を下げたジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川が、首相の安倍晋三だとすれば、メンバーにジャニーズ残留を説得した木村拓哉(キムタク)はあの幹部に、そして独立を断念した中居正広はあの閣僚に似てはいないか。

 「このままだとSMAPが空中分解になりかねない状態なので5人が報告を行うことが大切だと思った。これから自分たちはただ前を見て進みたいと思っています」

 1月18日夜のフジテレビ系「SMAP×SMAP」の生放送。木村は張りのある声でこう切り出した。5人は上下スーツ姿で両手をへそ前で合わせるというアイドルには似合わない謝罪スタイル。キムタクが中央でシャキッとしていたのと対照的に、右端に立ったリーダーの中居は顔面蒼白で視線もおぼつかなかった。この様子にネットでは「リーダーはキムタクに変わった」との声があふれた。

 さまざまな報道によると、中居ら4人は、デビュー以来の「育ての親」である女性マネジャーに従い、事務所から独立を画策したが、キムタクは「メリーさんを裏切れない」と頑として残留すると譲らず、逆に4人の慰留に駆け回った。さらに4人がメリーに謝罪する機会もつくり、事態を収束させたのだという。

続きを読む

このニュースの写真

  • SMAPよ、本当にそれでよかったのか? 自民党のあの人のようになりやしないか… 

「ニュース」のランキング