産経ニュース

【TVチェック】NHK「映像の世紀」の舞台裏をエグゼクティブプロデューサーが明かした! ドキュメンタリー番組の「非常識」が奏功し…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVチェック】
NHK「映像の世紀」の舞台裏をエグゼクティブプロデューサーが明かした! ドキュメンタリー番組の「非常識」が奏功し…

1月24日放送の「新・映像の世紀」第4集から。右手を掲げるソ連のヨシフ・スターリン 1月24日放送の「新・映像の世紀」第4集から。右手を掲げるソ連のヨシフ・スターリン

今だからこそ放送できる映像も

 1月24日放送の第4集で扱うテーマは「冷戦」だ。東西両陣営の対立を、激しいスパイ合戦や秘密警察が行った諜報活動からの目線で見つめ直す。2月21日放送の第5集では、「若者たちの反乱」を取り上げ、チェ・ゲバラなど超大国に“ヒーロー”として挑んだ人物を軸に、世界各地で起きた若者たちの反乱を描く。

 さらに、21世紀以降を取り上げる第6集(3月20日放送)は、「旧-」にはない映像だけで構成した完全新作だ。2001(平成13)年9月の米国同時中枢テロなど、ある程度の時間が経過した今だからこそ、放送できる映像も多いという。

 「新-」の寺園慎一エグゼクティブプロデューサーは、「テロリズムがどのように人間の心を引き裂いたのかを描くのと同時に、映像が人間の繋がりを作るところを表現したい。(2008年頃の)オバマ米大統領候補への支持が動画を通じて広がり、大きなパワーになっていく様子など、映像は世界をつなぐパワーにもなる。現在はYouTubeなどで、一人一人が映像を世界に発信できる、文字通り『映像の世紀』です。番組の最後は、“希望”で終わりたいと考えています」と話している。

このニュースの写真

  • NHK「映像の世紀」の舞台裏をエグゼクティブプロデューサーが明かした! ドキュメンタリー番組の「非常識」が奏功し…
  • NHK「映像の世紀」の舞台裏をエグゼクティブプロデューサーが明かした! ドキュメンタリー番組の「非常識」が奏功し…

「ニュース」のランキング