産経ニュース

【モラルを問う】多機能トイレでAV撮影か 身障者団体がメーカーに「強く自粛を要望します」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【モラルを問う】
多機能トイレでAV撮影か 身障者団体がメーカーに「強く自粛を要望します」

車いす利用者の9割「待たされたことある」

 問題の根底には、通常のトイレに比べて多機能トイレの数が少なく、需要に追いついていないという事情がある。

 国土交通省が平成24年に行った多機能トイレの使用実態を調査(車いす使用者105人対象)によると、トイレを使用しようとして「待たされたことがよくある」と回答した人は52%に上り半数を超えた。「たまにある」(41%)を加えると、9割以上が、トイレを使いたいときに利用できなかった経験を持っていることになる。

 多機能トイレの数が「十分足りている」「十分とはいえないが足りている」との回答したのは計18・1%。それに対して、「やや不足感がある」「とても不足している」は計75・2%に上った。

「マナー違反では収まらない感情がある」

 多機能トイレの数が足りないことだけが問題なのではない。

 アダルトビデオに触発されたカップルがトイレ内で性行為に及んでいるのではないか-。

 使いたいときにトイレを使えないという事態が起こる背景に、そんな可能性を指摘する声もある。

「ニュース」のランキング