産経ニュース

【TVチェック】NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVチェック】
NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ

「ラブライブ!」に登場する「μ’s(ミューズ)」のメンバー(c)2013 PROJECT Lovelive! 「ラブライブ!」に登場する「μ’s(ミューズ)」のメンバー(c)2013 PROJECT Lovelive!

友情・努力・成長

 では、ラブライブの魅力はどこにあるのか。アニメの制作・購入を担当する柏木敦子チーフプロデューサー(CP)は、「友情・努力・成長」と、どこかで聞いたことがあるようなフレーズで表現する。

 柏木CPは、NHKアニメの制作や購入を担当する“大物”。その柏木CPも「一人一人のキャラクターが丁寧に掘り下げられているし、個性がある。お話としてはシンプルですが、それゆえ若い人にとって身近であり、勇気づけられるし、感動もする。音楽もお話にぴったりなストレートさがあり、心に響きます。作画もかわいいし、こだわって作られた作品だと思います」と評価する。

 一方、「実は、話題になってから初めて見まして…」と明かす榎本副部長も、実際に視聴したうえで、「私自身は50歳に近いのですが、仲間や友情など、若い頃の熱い気持ちを思い出しました。現在、リアルタイムで青春している人にとっては一層響くと思いますし、このことが多くの人を引きつける理由なのではないでしょうか」と語る。

 今後も話題の深夜アニメや、「ラブライブ!」第2シリーズの再放送は考えているのか。「アニメは日本が誇る文化でもあるし、非常に重要なコンテンツ。今後も要望の声が多ければ、放送を検討したいと思います」(榎本副部長)

続きを読む

このニュースの写真

  • NHKが他局アニメ「ラブライブ!」を再放送するのは、もしかして… 「μ’s」も紅白出演へ

「ニュース」のランキング