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【春画こぼれ話・その壱】江戸時代の男たちはおっぱいに興味なかった?! だからこそ“秘めたるモノ”に魅かれ…

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【春画こぼれ話・その壱】
江戸時代の男たちはおっぱいに興味なかった?! だからこそ“秘めたるモノ”に魅かれ…

「富久寿楚宇」 葛飾北斎 (部分) ミカエル・フォーニッツコレクション

 「謙虚を美徳としてきた日本人が、どうして男性器には見えを張るのでしょう? しかも局部をこれでもかと描き込んでいるのに、女性のおっぱいが雑なのはなぜ?」

 永青文庫(東京都文京区)で開催中の日本初の本格的春画展と並行し、銀座の永井画廊でも春画展が開かれているが、そのオープニングパーティーで作家の岩井志麻子さんがこんな疑問を投げかけていた。

 見えを張ったのかどうかは別として、中世以降の絵巻物などで既に「大きさ比べ」をする様子が見られたりと、日本では性器を誇張して描くのが伝統だったようだ。かつて浮世絵春画を見た欧米人が、日本人男性の“ウタマロ”に驚嘆、長く誤解していたのは有名な話。

 では女性の胸は-。改めて見てみると、局部にはとことん執着しているのに、胸はずいぶんあっさり描いている。乳首はポチッと描かれているだけで乳輪もない。海女に大蛸(おおだこ)が絡みつく、有名な北斎の春画「喜能会之故真通(きのえのこまつ)」でも、蛸の足は女性の乳首にクルッと巻き付いているが、肝心の胸は微妙に垂れていて、まるでセクシーでない。

 岩井さんの疑問に対し、銀座春画展監修者である国際日本文化研究センター特任助教の石上阿希さんもこう答える。「この時代の人々はおっぱいには無関心なんです。明治時代くらいにならないと、乳首に色はつかないようです」。江戸の男は笑福亭鶴光さんのように、乳輪の色に注目しなかったようだ。

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