産経ニュース

【メディア裏通信簿】保守派を「非知性」「バカ」と印象づけようと躍起になる朝日新聞って…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
保守派を「非知性」「バカ」と印象づけようと躍起になる朝日新聞って…

※この記事は月刊正論7月号から転載しました。

 女史 軍艦島とか世界文化遺産になる見通しになって韓国が反発してたけど、あれって、おかしくない? 日本が褒められたらなんでも文句つけるって、いくらなんでも…。

 教授 5月3日付の朝日新聞朝刊には、韓国が、軍艦島などで「朝鮮半島出身者が強制労働させられた」ということを理由に反発しているという記事が出ていましたね。おそらく「強制労働」とは、戦時の徴用のことを言っているのでしょうが、日韓併合当時は朝鮮半島の人は日本人ですから、当時の日本国民に一般的に行われた徴用が行われるのは普通のことです。それをもっともらしく報じているから、「朝日は世界遺産登録に本音では反対なのかな」なんて思いつつ、新聞をめくっていたら、ドーンと全面で「世界遺産候補…『明治日本の産業革命遺産』への旅」「49900~58900円」とツアー広告が出ていました。(笑)

 編集者 朝日も世界遺産登録で広告の恩恵にあずかっているではないですか。

 先生 広告掲載料はほしいのかもしれないが、やっぱり韓国の味方をしたいのだと、俺は思う。4月17日付の朝刊に「強制連行、史実から考える」と訴える東大教授の外村大のインタビューが載った。「どうせ韓国の味方でしょうとか、どうも『反日』らしいとか、色眼鏡で見られがちですが、私は日本近現代史の、実証を重んじる研究者です」と言っているんだけど、その後に「戦前の日本帝国の実像は、裏側からのほうがよく見える」とも言っている。「裏側」って韓国ってことだろ。やっぱり韓国側に立ってしゃべってんじゃないか(笑)。外村は「おおむね暴力を伴う動員が見られ、約70万人の朝鮮人が主に内地に送り出されました」ともいうが、日本政府が本当にそれをしていたら重大な国家犯罪だ。確たる証拠があるのか。

 女史 韓国の見方が正しいのが前提なんだね。よく、ネットで韓国や中国を非難する人たちが「ネット右翼」「ネトウヨ」と呼ばれて、左翼から小バカにされているけど、あの人達は、少なくとも日本人として中韓に反発しているんだよね。別に反韓・反中を煽ればいいとは思わないけど、日本人なのにまず中韓の立場に立つという人たちも、おかしいと思うけどな。

「ニュース」のランキング