産経ニュース

【メガプレミアム】「軍国主義の象徴だ」とランドセルを“攻撃” 横の金具も「手榴弾をつるすため」歪んだ反日どこまで…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
「軍国主義の象徴だ」とランドセルを“攻撃” 横の金具も「手榴弾をつるすため」歪んだ反日どこまで…

日本で発売された色鮮やかなランドセル。日本製ランドセルが韓国でも人気という。写真と記事は直接関係ありません

 「クール・ジャパン」アイテムとして外国人に人気の日本製ランドセルが韓国にも上陸、7万円を超えるブランド商品が飛ぶように売れているという。このブームに韓国紙は「日本軍国主義の象徴だ」と警告するコラムを掲げ、待ったを掛けた。日本文化の流入となれば、ことあるごとに難癖を付けてきた韓国メディアだが、日本発のアニメやグルメが市民権を獲得したいまなお、その“お説教”姿勢は健在のようだ。(桜井紀雄)

7万円超でも一瞬で売れ

 「『ランドセル』と呼ばれる日本から輸入した今年の新製品は70万ウォン。このデパートの売り場だけで100個余りが瞬く間に売れ、追加注文しました」

 韓国のテレビ局MBCは今春、ニュースで、日本製ブランド・ランドセルの人気をこうリポートした。

 この商品の価格は正確には、69万8千ウォン(約7万6千円)。別のメディアは「子供が転んでも頭を打たず、水に落ちても安全に救助できるように設計されているため高額だ」との業者側の説明を伝えた。

 聯合ニュースは、小学生用通学かばんがベルギー製の人気ブランドでも約15万~30万ウォン、韓国製なら約4万~23万ウォンの価格帯のなか、約70万ウォンの日本ブランドまで登場し、「保護者の負担を増大させている」との消費者問題研究所代表の言葉を報じた。

このニュースの写真

  • 「軍国主義の象徴だ」とランドセルを“攻撃” 横の金具も「手榴弾をつるすため」歪んだ反日どこまで…

関連ニュース

【劇場型半島】韓国ラクダ受難…隔離、マスコット排除 「肉食べないよう」政府警告も「食べたのは朴大統領だけ」?

「ニュース」のランキング