産経ニュース

【スポーツ異聞】欧州サッカー連盟(UEFA)に広がる暗雲 富める者はますます富み。貧しきものは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
欧州サッカー連盟(UEFA)に広がる暗雲 富める者はますます富み。貧しきものは…

欧州CLに優勝して喜ぶバルセロナの選手たち。50億円もの大金が転がり込んでくる(AP)

 ベルギーの裁判所は6月23日、欧州サッカー連盟(UEFA)が義務とするファイナンシャル・フェアプレー(FFP)の継続を一時差し止める判決を下した。AFP通信が報じた。FFPは、欧州各クラブの財政健全化を目的に2013~14年シーズンに施行させた。クラブが支出する移籍金や人件費などの経費は、入場料やグッズ収入、放映権料などの営業利益を超えてはならないと規定されているが、資金力のない小規模なクラブはさらに疲弊し格差が広がると議論を呼んでいる。6月22日にはイタリア1部リーグ所属のパルマが財政難により破産し、来季は4部に相当するアマチュアリーグのセリエDに降格する。判決は欧州クラブのあり方に一石を投じている。

 AFP通信によると、ブリュッセルの第一審裁判所は、UEFAが主催大会に参加するクラブの赤字許容額を4500万ユーロ(約62億円)から3000万ユーロ(約41億円)に減額する計画に対する集団訴訟という。原告には、昨年、FFP違反で6000万ユーロの罰金を科されたマンチェスター・シティーやパリ・サンジェルマン(SG)のサポーターグループも含まれる。

このニュースの写真

  • 欧州サッカー連盟(UEFA)に広がる暗雲 富める者はますます富み。貧しきものは…
  • 欧州サッカー連盟(UEFA)に広がる暗雲 富める者はますます富み。貧しきものは…

「ニュース」のランキング