産経ニュース

【衝撃事件の核心】ドローン少年を事件に駆り立てた「囲い」って何だ? 十数人が計73万円の資金援助 「手を汚すことなくスリルを…」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
ドローン少年を事件に駆り立てた「囲い」って何だ? 十数人が計73万円の資金援助 「手を汚すことなくスリルを…」

 小型無人機「ドローン」の飛行を示唆し東京・浅草神社の三社祭の運営を妨げたとして横浜市の無職少年(15)が逮捕された事件をめぐり、少年を支援していた「囲い」と呼ばれる存在が浮かび上がっている。警視庁には少年のファンを名乗る男性が「少年の口座に25万円を振り込んだ」と話しているほか、複数の人物が現金やギフト券で約33万円分を支援したことが分かっている。同庁が金の流れなども慎重に調べている。

パソコン代25万円を支援した“ファン”

 自身のホームページで「配信業で生計を立てる」と公言していた少年。同庁少年事件課によると、少年が支援を募ってホームページ上に公開していた銀行口座に、昨年10月以降、親族以外の十数人から振り込みがあったことが判明した。1回の振込額は数十円~数万円。浅草署を訪れ「パソコン代25万円を支援した」と話したファンを名乗る20代の男性からとみられる振り込みのほかに、約33万円の入金があった。

 また、少年が利用していた動画投稿サイトは、気に入った配信者にネットショッピング用のギフト券と換えられるアイテムを送信できる仕組みだった。このサイトを利用して、実際に15万円分のギフト券と交換した記録も見つかった。

続きを読む

関連ニュース

【衝撃事件の核心】3歳児をウサギ小屋で虐待死させた鬼畜夫婦 おむつ姿で“エサ”は2~3日に1回

「ニュース」のランキング