産経ニュース

【トレンド日本】男もすなる「美容家電」が進化 スカルプケア用ドライヤー、ひげのトリマー…新ジャンル商品はブームになるか

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【トレンド日本】
男もすなる「美容家電」が進化 スカルプケア用ドライヤー、ひげのトリマー…新ジャンル商品はブームになるか

頭皮をケアするヤーマンの「スカルプドライヤー」。男性向け美容家電の新カテゴリー商品だ

 男も身ぎれいで、おしゃれでいたい…。そんな美容意識の高まりに連れて、男性向けの美容家電が進化している。女性向けと同様の商品だけでなく、ひげを整えるトリマーや頭皮をケアするドライヤーも登場。メーカー各社はこうした新たなカテゴリーのアイテムで、幅広い世代を取り込もうとしている。(兼松康)

新タイプのドライヤー

 「男性にとって頭皮ケアは非常に重要。(シャンプーや育毛剤など)洗ったり、栄養を与えたりするものはあっても、頭皮をきちんと乾かしてケアするドライヤーはなかった。男性が自分のために髪を乾かすという市場づくりにチャレンジしたい」と、美容健康機器メーカー、ヤーマン(東京都江東区)の山崎貴三代社長は語る。

 同社開発本部の酢屋優介課長によると、5月に発売する「スカルプドライヤー」は、遠赤外線の約42度の風で乾かしながら、振動するブラシを直接当てて、頭皮を整え、さらに育毛剤などの有効成分を頭皮にもみ込むため、冷風と振動ブラシで浸透をサポートする仕組みだ。

 同社の実験によると、頭皮の水分量が3週間継続使用で1.8倍に増え、逆に油分は40%減少し、「理想的な頭皮環境になった」(酢屋課長)という。

 頭髪に悩む男性は多いだけに、新たなカテゴリーの美容家電に注目が集まりそうだ。

洗顔も「楽に、きれいに」

 「男性にとって洗顔は手間で面倒」。一方で「肌がきれいならもてるし、ビジネスシーンでも有利」…。

 今年1月、フィリップスが行ったアンケート調査から、こんな傾向が表れたという。さらに男性の8割以上が“正しい洗顔”ができていない実態も明らかになり、男性向けの洗顔器「メンズビザピュア」を発売した。

このニュースの写真

  • 男もすなる「美容家電」が進化 スカルプケア用ドライヤー、ひげのトリマー…新ジャンル商品はブームになるか

「ニュース」のランキング