産経ニュース

【話題の肝】「弱い」「情けない」はもう古い? 男性の涙に萌える女性たちの心理とは

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【話題の肝】
「弱い」「情けない」はもう古い? 男性の涙に萌える女性たちの心理とは

写真集「イケメソ男子」(手前)の発売記念イベントには、全国から100人の女性が集まった=2月13日、東京都江東区

 「弱い」「情けない」といわれていた男性の涙が、現代の女性の心をくすぐるようだ。2月には涙を流す男性を集めた写真集「イケメソ男子」が発売され、意図的に涙を流してスッキリする「涙活」を活用した婚活まで登場している。「女の武器」といわれた涙が、「男の武器」にもなる時代がやってきたのだろうか。(松岡朋枝)

「普段の姿とのギャップにキュン」

 2月13日、東京都江東区のイベント会場で、リブレ出版が発行した写真集「イケメソ男子」の発売記念イベントが開かれた。全国から集まった女性100人が見守る中、写真集で涙を披露した若手俳優らが「涙活」に挑戦した。

 照明を落とした会場に親子愛やペットとの別れなどをテーマにした動画が流れると、男性のはなをすする音が響いた。動画の視聴が終わり、明るさの戻ったステージを見ると、鼻を赤くしたり、ほおに涙のあとを残したりした男性の姿。動画の感想を語りながら、涙声になる男性もいた。

 男性の涙を女性はどう感じたのだろうか。

 出演者のファンだという長崎県の女性調理師(26)は「普段の姿とのギャップにキュンキュンした」と興奮した様子。身近な男性の涙についても「自分だけに弱い姿を見せてくれるようでうれしい」という。

このニュースの写真

  • 「弱い」「情けない」はもう古い? 男性の涙に萌える女性たちの心理とは

「ニュース」のランキング