産経ニュース

【スポーツ異聞】反日「旭日旗=戦犯旗」批判“発信源”の韓国・大学教授がまたも…公式ガイドブックに因縁つける“蛮行”

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
反日「旭日旗=戦犯旗」批判“発信源”の韓国・大学教授がまたも…公式ガイドブックに因縁つける“蛮行”

「反日」常習の韓国・大学教授が問題視したアジア杯のガイドブック

 この報復的な措置として、ロンドン五輪の日本体操選手の朝日をデザイン化したユニホームを「日本軍国主義を表すものだから政治的行為にあたる」と言い掛かりをつける形で批判した。これが「反日無罪」という身勝手な主張に乗って急速に広まったものだ。

 旭日旗は「朝日」を図案化したもので広く使われてきた経緯がある。その証拠に、朝日新聞の社旗にこの意匠が取り入れられている。軍国主義の思想はない。だから、国際オリンピック委員会(IOC)やFIFAは政治的表現の禁止規定に背くものではないとしている。

 旭日旗の基礎知識があれば荒唐無稽な意見であることが分かる。ところが、若者を中心に12万人の会員がいるという韓国の民間団体は「日本海を東海と呼ぼう」「独島は韓国領だ」などを「正しい知識」と称して世界中に広めようとしている。これに韓国系や中国系の米国人が加担。2013年7月30日には米カリフォルニア州グレンデール市の公園の一角に慰安婦を象徴する少女像が設置される事態になっている。

 日本のネットユーザーからは「旭日旗に文句言い始めたのってここ数年だよね」「アジア・カップでそんなこと言ってるのが自分たちだけってことに疑問を感じないのだろうか?」「もう歴史的事実であるかのように思い込んで騙されているのが韓国の怖さだ」などと批判の声が寄せられていた。 

「ニュース」のランキング