産経ニュース

【疑惑の濁流】「脱税疑惑」直撃…『満月マン』『通販元社長』『霊感商法』の奇妙な“連鎖”

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【疑惑の濁流】
「脱税疑惑」直撃…『満月マン』『通販元社長』『霊感商法』の奇妙な“連鎖”

 東京・日本橋でボランティアで清掃活動を行い、海外メディアも注目するご当地ヒーロー「満月マン」に、脱税疑惑が浮上した。東京地検特捜部は法人税法違反の疑いで、通信販売会社(東京都港区、解散)の30代の男性元社長を捜査。産経新聞が9月上旬に満月マンを取材した際、着ぐるみに入っていた“中の人”が、この元社長の名前を名乗っていた。関係者も、元社長が満月マンとして活動していたことを認めている。元社長は疑惑発覚後の取材には応じていないが、ヒーローに脱税疑惑は似つかわしくない。

ゆるくない「まじキャラ」だったのに…

 無表情でも微笑でもない何とも言えない表情の丸い顔に、マントにベルトというヒーローらしい装い。黙々と毎日掃除し続けるのは決して「ゆるくない」(満月マン)ため、ゆるキャラではなく「まじキャラ」を自称する。

 「まさか、この年でこんな格好をするとは夢にも思っていなかった」

 今年9月上旬、産経新聞の取材に対し、記者の目の前で頭のかぶり物を外した満月マンは感慨深げにこう切り出した。昨年10月から「世の中のためになりたい」と一念発起し、着ぐるみ姿での活動をスタートしたという。

「ニュース」のランキング